SSブログ

すごく残念

日々の生活の中でいわゆるお年寄りと接する機会がないので、
ほんとに今までわかっているようでわかんない事があったんだけれど
今日という今日はほんとに身にしみてお年寄りの身勝手さに驚いた。

それはスポーツクラブの中にあるプールでの出来ごとなんだけれど、
通っているクラブでは「グッドライフコース」っていうお年寄りを対象にした
レッスンが組まれているんだよね。
大体、一時間ぐらいで、プールの中で軽い体操をしたり、
ちょっとひと泳ぎをやったり、なんだかゲームみたいなのをやったりしているんだけど
それが終わったらもう何がなんだか・・・・・・・・・・

その隣りの3コースぐらいがいつも自由遊泳コースになっているんだけれど、
各コースには「上級」とか「中級」とか「初心者」とかのものすご~くおっきい看板が
たててあるにもかかわらず、グッドライフレッスンを終えた10人ぐらいのおばちゃんが
各コースになしくずしになだれこんでくるんだよね。
しかもしかも看板なんて無視っ!

上級コースに入ってきて数人でおしゃべりしながら歩いたり、
右側通行だって言われてるのに堂々と真ん中を泳いでみたり(正確には漂ったり・・・・・・・)

もうもうやりたい放題し放題・・・・・・・・・・

おばちゃん達が入ってきたらまったく泳げなくなってしまった。

まったくこれじゃあ若い人がどうのこうのなんて言えないよねぇ・・・・・・・・・
おいらが見た限り、若い人よりひどすぎる。
少なくても、若い人は誰かが泳いでいたら、ちゃんと距離をとって
その人が泳げなくなるまで邪魔はしないもんね。

同じコースで泳ぐ人同士のあうんの呼吸ってやつ・・・・・・・・・・・・・・

だから同じコースに何人入っていてもスイスイ泳げるんだよね。
ところがおばちゃんにかかったらもうそのあうんの呼吸もへったくれもありゃしない。

自分達しか目に入っていないんだから・・・・・・・・
だから泳ぐ人がいてもまったく我関せずでおしゃべりし放題。
そのために他の人が泳げなくなろうとまったく関係なし。
自分達だけのせま~いせま~い世界しかないんだからね・・・・・・

ほんとに今日はあきれた。
グッドライフの人はひどいとは聞いていたけれどこんなにひどいとは思わなかった。

ほんとに情けない・・・・・・・

愛される年寄りにならないとますます世の中の嫌われ者になっちゃうよ。
いくつになっても人として失っちゃいけないものってあるよね・・・・・・・・・

それをもう一度思い返して下さいよ。

そして最後まで人としてプライドを持ってさ・・・・・・・・・・・・・


夕方、郵便局に出かけたら、大きな木の下でおじさんが大きな犬を連れて立っていた。

幼い子が犬にまつわりついて笑っていた・・・・・・・・・・・
いつでもどんなときでも無垢なものだけが美しい・・・・・・・・・

近くの教会で鐘が鳴って・・・・・・・・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ponpei

グッドウィルの次はグッドライフが世間から制裁を受けるかもですね。
by ponpei (2008-01-12 16:31) 

fusa

年は美しく礼儀正しくとっていきたいものですね。
by fusa (2008-01-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0