SSブログ

にぎわいの中で

おいしそうなパンが並んでいる。
わずか2日目でもうパンが食べたくなってきた。
天然酵母のパンと大きなチーズ入りパンをふたつ。
店の人は携帯で話しながら、片手間の接客だ。
「カットするのぅ?」ぐらいの調子で聞いてきた。

うんうんてな調子でうなづいたら、携帯で話しながら大きなナイフで切り始めた。
こっちはスライサーで切るのかと思っていたからちょっと驚いた。
なんだ、ナイフで切るんだったら家でも良かったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんて思っていたら、無造作に袋につっこんで、値段のシールを貼って無造作に渡された。

携帯の話しはまだまだ続きそうだ。

近くに長い間建設中だった大きなオフィスビルが出来たせいで、
おかゆやさんや、中華料理屋さんがなくなって銀行の支店が多くなった。
雑多な通りの中でその前だけが、不自然なほどきれいだ。

屋台とたいしてかわらない店が立ち並び、大きな魚が無造作に夏の光の中に並べられている。
生臭いにおいの中、どんどん売れて行く。
ここの店のおばさんも、携帯で話しながらの接客だ。

なんだかみんな忙しい。

ワイワイワイワイ忙しそうだ。


道路のゴミ箱を漁っている人がいた。
アルミ缶でもさがしているのか顔も汚れたおばあさんだ。

見上げればガラス一面の高層ビル。

蒸し暑い熱気の中を突き飛ばされながら歩く。

ここでは立ち止まって考えることはありえないのかもしれない。

人間が人間ではなくて、なんだかひとつのコマになっている街。
そんな気がする街。
香港。


すんごく大切なことを忘れてしまいそうな街。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://x6ldm5-.maji.haya.mobi/x6ldm5-/
by まじすか (2011-09-03 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0