SSブログ

おきざりにされた子

早朝、車を走らせていて、口をついて出たのは「ゆりかごのうた」だ。
♪ゆりかごのうたをカナリヤがうたうよ♪
ねんねこねんねこねんねこよ♪
さっき起きたばかりで、子守唄っていうのもなんだけど、
誰も聞いているわけじゃないから、大きな声で唄い続けた。


♪ゆりかごの夢に♪
ここまで唄ってふと思った。
次は「黄色い月」だっけ?「まあるい月」だっけ?

「まあるい月」のほうがしっくりするし、優しい。
なんか絵が見える気がするもんね。

けどさてさてどっちだったっけ?



家に帰って調べてみたら、「黄色の月」だった。
しかも黄色「い」じゃなくて、黄色「の」月だった。
その上、この歌は4番まであるんだね。
2番の♪ゆりかごの上にびわの実がゆれるよ♪なんてまったく知らなかった。


そっかそっか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今さらだけど、新しい発見だ。

けどやっぱり「黄色い月」じゃなくて「まあるい月」がいいなぁ~
うんうんその方がずっていいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ふと思った。
幼い時に、この歌をうたってくれた人は誰だったんだろうって・・・・・・・・・・・・・・・


ほんとに私の場合、誰だったんだろうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0