SSブログ

やっぱりアメリカって・・・・・・

オバマ大統領の就任パレードでテレビは大盛り上がり。
44代目のしかもアメリカにとって始めての黒人大統領ってことで
さぞやアメリカの人たちは熱狂しているだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オバマ大統領の奥さんもく黒人なんだけれど、自分の出身地は貧しい人たちが住む貧民街で
しかも祖先は奴隷だったなんて臆することなく言ってのけているのがなんかすごいね。
そんな決していい環境ではないところから、ものすごい頭の良さで最後はハーバードの大学院まで
出ちゃうんだもんね。
それがまたオバマさんの人気に拍車をかけたりして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも見るからに頭の良さそうな夫婦だよね。



それにしてもいいパレードだったなぁ~
各局で生中継していたけれど、オバマ大統領夫妻は途中から車を降りて
熱狂的な雰囲気の中をふたりで手をつなぎながら5~6分歩いたりして・・・・・・・・
なんか感動してしまった。
みんながひとつって感じがしたもんね。



なんだかんだと言ったってやっぱりアメリカはオープンでかっこいい。
大統領夫妻の前に普通の仲のいい夫婦って印象だったもんね。
色々見方はあるけれど、こういう気質っていうか気風が昔から好きだ。
あこがれかもしれないね。
情熱とかエネルギーとかそんなものをすごく感じて負けるもんかってな気がしてくる。
日本人はどんな時でもかみしもをつけてるみたいだもんね。
個人の感情なんてまったくわからないしさ。



そのあと大統領夫妻がダンスを踊っている映像が流れたけど、
なんか映画のシーンのようだった。
これって大統領就任式の流れだもんね。


それにひきかえ日本じゃ総理に漢字テストなんてことをやってみたり・・・・・・・・・・・・・・・
レベルが低いよ、低すぎる。
あまりにも違いすぎてがっかりしてくるよ。
どっからどうなってこうなったのかしらないけれど、大体、麻生さんって尊敬されてんのかね。
「未曾有」以来、ほんとにバカにされっぱなしの気がするんだけどさ。
「未曾有」と「チェンジ」じゃ違いすぎるよ、まったくっ!


テレビの中じゃオバマさんがとびっきりの笑顔だ。
この厳しい時代に大統領になって大国をひっぱって行かなきゃならない初日だ。


これからどうなっていくのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待と不安の中で新しい舞台の幕が上がる。


エイヤッ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0